気まぐれすぎるブログ

気まぐれに更新するかもしれないし、しないかもしれない。ぶっちゃけしない確率の方が高い、そんなブログ。それでも良ければ見てやってください。

ネタとして投下する ~フリーゲーム編~

連載するかなんてわかっちゃいない、とりあえず好き勝手に色々述べる記事です。

今回は「フリーゲーム編」なので、フリーゲームについてべっちゃくっちゃら述べます。

OKな人は続きからどうぞー。

 ・「7人目のスタンド使い

ジョジョ好きな方がいらっしゃれば一押ししたいゲーム。

すっごい簡単に言うと、「原作3部にオリジナルスタンド持ったオリ主人公が混ざって一緒に冒険する話」。

3部好きになったのは9割くらいこのゲームがあったのが理由。

3部そのままのストーリーというわけではなく、所々にオリジナルの敵スタンド使いが登場。これがまた強烈な個性を持っていて、本家のキャラに引けを取らない!

また、ゲストという形で他の部のキャラが背景にいたりします。探してみよう!

ちなみに最初のスタンド診断はファラオ・サンダースでした。当初はホームページのステータスを見て「え、なんか…微妙…」と思いましたが、後に中々強いスタンドであることが判明。ファラオ・サンダース個別イベントがあまりないのが少し残念ですが、かなりのお気に入り。

ちなみにEDは1回承太郎、2回花京院(合計3周)でした。花京院好きすぎィ!

今は他のスタンド使いを作ってやってますが、まだ1周も終わってないです…放置しちゃってるんです…。いつかやるよ(フラグである

あ、当然ですが、アニメ未視聴・漫画未読の方はネタバレになるので要注意。

 

・「Card Wirth」

ハマるときにはどっぷりハマり、熱が冷めた後も、時々フラッと戻りたくなるゲーム。

世界観は所謂「剣と魔法のファンタジー世界(一部例外あり)」。自分のキャラ…PCは冒険者の宿に所属する冒険者。自分でキャラの画像と性別やら性格やらを決めて、そのPCで冒険!

様々な方がシナリオを作っていますが、個人的には「深き淵から」「桃源郷の恋人」「雨宿りの夜」「ホーム、スイート、ホーム」「紅し夜に踊りて」…なんかもうたくさんのシナリオが大好きです。人外クーポン対応シナリオは特に大好き!

街・店シナリオも豊富で、色々買っているんですが…スキルを選ぶのが下手くそなので、同じようなスキルを持ってたりします…。あとステ強化系スキルが完全に不足してます。ごり押し主義なせいです、はい。

 

・OFF

本来はベルギーで作られたものですが、人気が高い作品であるために英訳され、和訳され、日本人でも問題なくできるようになりました。やったー!

元々気になってはいたんですが、「まあ今はいいや」としばらく放置してたこともありました。実際にプレイすると、独特の絵と世界観、そして素晴らしいBGMに引き込まれました。

また主要キャラから、画面の前で操作をするプレイヤーと、画面の中にいる主人公(バッター)が別の存在と認識されているのが斬新だなー、と感じました。

謎解きも戦闘も比較的簡単なのですが、私謎解きが苦手で…ニコ動にうpされている動画を見て謎を解くこともしばしばありました(苦笑)

最初は何ともないのですが、物語が進むにつれ、疑問を持つようになると思います。

EDでは思わず「うわあぁぁ……」となりました。本当に

ZONE2で行き詰まり、ZONE1に戻った時の絶望感はひどかったなあ…(遠い目)

 

…まぁ、こんな感じでしょうかねぇ。

私のよくわからない感想を見て、少しでも気になった方は検索してください。

私は説明下手なんで、調べた方がどんなものなのか分かりやすいです…(苦笑)